知っておきたい!脱毛の話

医療脱毛と脱毛サロン、どっちがいい?メリット・デメリット

医療脱毛とエステ脱毛、どちらがいいのかと言われたら、正直答えるのは難しいです。それぞれメリット・デメリットがあって、何を重要視するかによってどちらを選べばよいのかということは変わってくるからです。ですから、それぞれの違いを確認して、自分に合うのはどちらなのかをご自身で見極める必要があります。


医療脱毛とエステ脱毛の比較


★方法★
医療脱毛...レーザー脱毛、(絶縁)針脱毛
エステ脱毛...光脱毛(フラッシュ脱毛、IPL脱毛、SSC脱毛)※一部で針脱毛をしているところもあり


★効果★
医療脱毛...高い出力の機械で施術をするので効果が出やすい。永久脱毛出来る。
エステ脱毛...高い出力の出せるレーザー脱毛などは医療行為なので使うことが出来ない。光脱毛は出力が低いため、効果が出るまでに時間がかかる。永久脱毛出来ない。


★回数★
医療脱毛...効果が出やすいので、回数は少なくて済む。
エステ脱毛...効果が出にくいため、回数が多くなってしまう。


★費用★
医療脱毛...効果が高く、保険適用外のため、お高めになってしまう。
エステ脱毛...サロンが乱立し価格競争が起こり、お値打ちに出来るプランが多い。


★安全性★
医療脱毛...病院で受けるので、何かあった時はすぐに処置することが出来る。お肌が弱い人でも処置が出来るよう考えてもらえる。
エステ脱毛...エステなので処置は受けられない。医師と提携しているサロンもあるので出来る限りそういうところを選ぶようにする。ただ、そもそもエステ脱毛は出力が弱いため、トラブルは起こりにくい。


★痛み★
医療脱毛...出力が高いのでその分パワーも強く、高い熱になるので痛みが強い。ただ、麻酔クリームなどにより痛みを感じなくする処置をしてくれる場合があるので、耐えられない場合は医師に相談。
エステ脱毛...出力が低いのでパワーが弱く、少しチクっとする程度で痛みは殆ど無い。ただ、毛の濃い場所などは痛みが強くなることがある。


結局どちらが良いのか?


医療脱毛とエステ脱毛にはそれぞれメリット・デメリットがあるということが分かったと思います。それを踏まえて、何が一番大切かということを考えてみて下さい。金額を抑えて脱毛したいならエステ脱毛ですし、安全にすぐ効果を出したいと考えているなら医療脱毛がおすすめです。


脱毛だけでなく、美肌効果も期待したい!という人は基本的にはエステ脱毛がおすすめです。ほとんどのサロンで美容成分の入ったジェルなどを使用していたりします。ただ、最近はクリニックでも美容効果が期待できる施術をしているところもあります。一度HPなどで確認してみて下さい。